えむとえいち

マジシャン・マジッククリエイターのMHが思ったことを書き込むかも知れません

【リクエスト】 ボツ手品と制作における考え方について

こんばんは。 MHです。

最近作らなければいけないものがすこしずつ増えてきています。

まだブログのことが頭に残っているうちにリクエストに答えたいなと思います。。

 

その前にうちの女王様を紹介します!

  1. 先日育て始めた「断崖の女王」という塊根植物です。

蕾のところが赤っぽくなりはじめました!!!

カフカの毛に包まれています。綺麗!!!    

f:id:MHMAGIC:20200402002751j:plain

f:id:MHMAGIC:20200402002759j:plain

蕾が!!!!! ヤッター!!

(始めたばかりを言い訳にするのもよくないかもしれませんが、画像のサイズ調整方法がわからなかったので画面いっぱいになってしまいました...変になっていたらすみません。

 

 

それではリクエストを頂いたボツ手品についてです。

 

僕の作ったボツ手品は数え切れないほど沢山ありますが、その多くを記憶していないので詳しいことは言えませんが、多くが「説明しにくい現象」であると言えると思います。

まず、僕の制作したものは主に2種類に分けられると言うことをお話ししておこうと思います。「完全に手品として構想・制作したもの」それ以外です。

それ以外なんて適当な!!!と思われる方も多いと思います。(適当です)

すこし詳しく言うとすれば「工作気分でなんとなく誕生したもの」かなと思います。

完全に手品として(不思議な現象を起こすことを目的として)作ったものはシンプルなカードのカラーチェンジにアレンジを加えたものだったり、いわゆる「ものがものに変化する」ものであったり、比較的シンプルなものが多いです。

一方で「それ以外」で作ったものは、不思議でも不思議でなくても面白い動きをするものだったり、ただ見ていて楽しいから作ってみたもの、さらには「便利グッズ」感覚で作ったものもあります。自由です。

 

要するには、

「トランプで工作しているだけ」

と言っても過言ではないのではないでしょうか。

 

僕の中でそれ以外に含ませるとすれば「hungry angry(怪獣カード)」、「123DIAMONDS(消えて一つずつ増えるピップス)」「The TRANSFORM(変身カード)」などがそうなのだと思います。

僕はこれらのよくわからない原案を作った時に、手品的要素を後付けできないか考えるようにしています。

後付けする手品的要素と言うのは、「カラーチェンジ」であったり「物体変化」であったりと様々ですが、ここでは例として「hungry angry(怪獣カード)」を挙げて説明します。

経緯としては、幼稚園生のような小さい子供たちに接するためのツールを制作したかったという想いからでした。まずは、カードに絵を描いて親しみやすくしました。ここから肉付けしてみます。口の部分が動けば、子供たちにとって不思議なものに見え、より馴染みやすくなるのではと考えました。それから「なぜ口を動かしているのか?」という疑問を解消していきます。理由がないのに口が動いていては面白くありません。そこで「設定」を作ります。僕の場合、「お腹が空いていて食べ物を欲しがっている様子」「何かを伝えるために話している様子」の二択で少し迷いましたが、最終的に前者に設定しました。そこに食べ物をくれないために怒っているという設定を付け加えます。

ここからお腹が空いて怒っているということを前提に、創作物に付け加えることのできる要素を探します。この場合、カラーチェンジが最も効果的だろうと考え、カラーチェンジを組み込みます。

カラーチェンジとはいえ、元のイメージを崩してはいけないと考えたので、顔色に気をつけて配色します。赤と青では赤の方が怒って見えるはずです。そこでのカラーチェンジ(チェンジ後により怒るように)を組み合わせ、一つの現象ができました。

テンヨーフェスティバルではその後に笑顔になるプロットもゴリ押しで埋め込みました)

話しが大分逸れてしまったので戻しますが、僕の中でボツ手品というのは「この考え方の中で脱線したもの」が多いです。

不思議でもなければ現象の起こった理由がないもの。

また少し話が変わってしまいますが以前僕の周りで「穴のあいたカラーチェンジ」について議論がなされていました。

通常のカラーチェンジ方法では不可能な場所に穴を開けたカラーチェンジです。

 

www.instagram.com

これについて説明させていただくと、「普通にやったらできないことを表現しよう」と思ってこの投稿をしました。つまりこの現象自体に起こっている理由はありません。

普通に見る方が「なんで穴空いてんの...???」となるのは当たり前なので、やはり現象に理由付けをしないと違和感があるのかな...と思いました。

 

(話がズレにズレてしまい、迷子になりました。頑張って戻します)

 

とは言っても戻らなさそうなのでやっぱり結論にします...

僕の中でのボツ手品とは、現象に理由が全くないもの、不思議ではないものです。

現実とSNSを行き来しているので使いやすさ、使いにくさなどは現時点においてはあまり考えていません。そのうち考えることになるのでその時にでも改めて確認しようと思っています。

 

最近はいろいろな方達に影響されたり、考え方が変化したりと変化が多い時期なのかもしれませんね...

また考え方が変わった時に「当時はこんな考え方してたんだな........」みたいな感じで振り返れたらいいなと思います。

 

頭の中が整理できずに的外れなことを書いていることでしょう。

思っていることを書こうと思うのであえて訂正せずに書く事にします。

僕はブログ不向きなのかもしれませんね...(つД`)ノ

 

思った事を書いてみました。

あくまで手品を3年しかしていない経験の少ない僕の現在の考え方としてご理解いただけると幸いです。

また、このブログを読んでいただいている皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

・リクエストなどがありましたらリプライ等で参考にさせていただくことがあります。

リクエストに関しては今回のように完全にズレてしまうことがあります...ご了承ください...。

 

 

それでは〜、、、、、(´・ω・)